宇部線・小野田線 「思い出の地へ再び♪♪」


クモハ123-6 + クモハ123-5 + クハ104-4 - クモハ105-4 2002.9.4(水) 福塩線 湯田村〜神辺 【湯田村カーブ】


ピカチューU18♪♪ クモハ123−6 2007.8.12(日) 小野田線 本山支線 長門本山〜浜河内 [2007.8.17-2009.1.11 表紙]


クモハ123-6 + クモハ123-4 2006.3.4(土) 宇部線 上嘉川〜深溝 [2006.3.6 - 2007.4.1 メインページ表紙:下記文言は表紙時代のもの]
やっぱサイコ〜♪♪ クモハ123布教活動(笑)のため、しばらく表紙画像に固定します☆☆☆ 他の貼っても、この下にしまっす!!


クハ55046 - クモハ41126 + クハ55320 - クモハ41022 1981.3.16(月) 宇部線 阿知須〜岩倉


営業運転開始前日の試運転 クハ104-10 - クモハ105-10 + クハ104-9 - クモハ105-9 1981.3.17(火) 宇部線 深溝〜上嘉川

 最初の写真、「宇部線とちゃうやん!」とツッコミ来そうですが、『クモハ123友の会(コトキチの最近気になる電車とか)』で書いた通り、これこそがこのページの出発点なんです☆

 デジ化による撮影興味の広がりで、JRの新性能電車にもハマってますが、その前から好きになり、デジカメと共に現在の趣味の広がりのキッカケとなった岡オカのクモハ123(現、広セキ)にまた会いたい、一緒に戯れて至福のときを味わいたいと最近強く思うようになりました。

 そこで、コトキチページのコンテンツは撮影後のデジ画像公開が中心ですが、このページは宇部線・小野田線・本山線(小野田線本山支線)へ再訪する前から思い入れだけで先に作っちゃいました〜♪♪



現在の宇部線・小野田線デジ画像♪♪ 【06/03/21更新】

 って、まだ再訪してもいないので行ってからね!!!(笑) ココが開業するまでコトキチ画像コンテンツ初の「デジ画像なしよ」ページです!!
 (↑)と、言ってましたが、2005年末についに再訪!! んも〜予想以上にハマりまくりで、青春の血再び♪♪ またイクぞ〜☆☆☆☆☆


広ウヘの旧形国電 【06/01/12更新】

 再訪という言葉を使った通り、大好きなクモハ123が活躍する宇部線・小野田線は、青春の思い出である旧国(旧形国電)を求め、かつて通ったトコなんです♪♪ 鉄は2番目で、おネェちゃん命の不純な独身オヤジの今と違って当時は純粋に旧国命の美少年!!激妄

 高校生だった当時、遠出が可能になり、やっとあこがれの旧国に会いに行けるようになるも、旧国は既に末期で、特に大好きだった戦前型旧国がまともに走っていた路線は、飯田線、身延線、大糸線、宇部線・小野田線の4ヶ所のみ。

 この中で、最大の思い出は、もちろん 我が青春の飯田線 ですが(色々ダントツでした!両数/バラエティー、一番長い間残った/通いまくった、ロケーション最高、etc)、宇部線・小野田線はこの中で一番早く消え去ったこともあり、短期集中で通ったことで【高2の2学期初めから3学期末にかけて ⇒ ピチピチのセブンティーン☆】、結構記憶が残っている思い入れのあるトコなんです。何と言っても通ってた時期は我が女神が産まれた頃やん♪♪♪♪♪

 更に、宇部線・小野田線はこの中で唯一の西日本路線ということと、雄大な景色のアルプス山系の麓(何れも長い路線でこの一言では片付けられませんが)を走る他の3路線とは明らかに趣が異なり、コトデンとかその後ハマったローカル私鉄っぽい雰囲気も印象的でした。 って、当時の旧国四天王は全部元々ローカル私鉄やけどねっ!

 あと、今思えば、若い頃は撮りたい思いが強い反面、泊りとかで家を出るのがおっくうで(旅に出てしまえば楽しくて仕方なくなるのに…って初めての一人旅外泊のときはいきなりホームシックになったけど…)、出撃直前停止や途中折り返しとかあったけど、宇部線・小野田線は短期間で頑張って通ったかな! って最初の訪問はドタキャンし、アクシデントと曇天に萎えて速攻で帰ったときもあるけど…

 大昔のこと良く覚えてるなぁと思う反面、思い込み・記憶違いも多々あると思われ、このページ以下に書いてあることは、ノンフィクション風フィクションスペクタクルアドベンチャーワールドということで流して下せえまし…なんせ25年前のことやし…自爆 なお一応書いておきますが、当時は国鉄(日本国有鉄道)広島鉄道管理局、今はJR西日本(西日本旅客鉄道)広島支社下関鉄道部です。あと、小郡は新山口に改名されました。

 ってことで、新たな思い出作りに宇部線・小野田線へ行くぞ〜♪♪


【ひとり言…】 (今後のページ製作予告??)
 デジるの忙しくて、本格的なポジコンテンツは老後の楽しみと思ってたけど、再訪への重い腰を上げるための刺激として、一念発起し、ぼちぼちスキャンもしていこっと♪ ^O^)/
 あ〜いつかはこんな感じで飯田線(静ママ)旧国もやりたいな(名前は『我が青春の飯田線♪♪』)☆ 飯田線と身延線(静ヌマ)はこことほとんど同じ感じでページができるなぁ〜!! っていうかあっちのクモハ123やクモハ119もいつかデジりにイキたい(クモハ123は身延線の方急がなあかんのやろけど、やっぱ宇部線のが最高)♪ んでも、身延線旧国は全車揃ってないから中途半端になるなぁ…そや、同じくあんま撮ってない大糸線(長キマ)旧国を無理矢理引っ付けて思い出ページを構成すれば! 大糸線は今の電車今一やからこんなページ構成にできないしぃ…キハ52と絡める手もあるけど同じ大糸線でも走行路線が違うし、電車と気動車になってまうし…
 てかその前にコトデンや南海貴志川線のポジスキャンの方が揃ってるしまともに撮れてるから思い出ページにええねんけど…そんなこと言い出したら弘南鉄道や上田交通とかは…キリがない…ドツボ…笑
 あっ!そや、今撮りたくて昔も撮ったとなると可部線もやん!!103系改造の105系やデカ目113/115系、広島色キハとか今の広島イキたいのよねぇ〜♪ うっ、そうなれば福塩線もやらねば… わ〜構想だけは次々と… 作成が追いつかんっ中年!!
 あ〜〜っ!クモヤ145大好きの今と、旧国改造に燃えた頃でも事業用車の新旧ページできるや〜ん!! デジを気楽に貼り付けるだけでも楽しかったけど、このページのおかげで、禁断の果実をかじりながらパンドラの箱を開けてしまったというか、真面目一途な男が中年になって女遊びを覚えてズボズボになったというか…あはは☆
 はっ!!!猫バスもデジりたいから一畑電鉄もや〜ん!!出雲の里も懐かしいなぁ…今は全然YHに泊まってないけど永久会員になったのは松江レイクサイドYHやったなぁ。。
【予告???】
 宇部線発掘が一段落したら、次のポジポジコーナーは「貴志川太郎」にしようかな♪ 飯田線やコトデンは大量すぎるし、やっぱ次に取っ掛かりは第2青春の貴志川線やなぁ☆ もち貴志川線も大量に撮影してるけど、10両(当初11両)だけやったからとりあえずの車両紹介はすぐにできるし、思い入れと思い出が一杯やからなぁ♪♪ 1201形にハマりまっくたのもさることながら、当時の彼女と絡む思い出と今の「阪和線命♪」きっかけもあるし☆☆

コトキチページへGo!!!
(C)Copyright EC583 since 1993 All Rights Reserved.