アイボリーとスカーレットのアルバム(1000&1600系)


名鉄から7000系パノラマカーの廃車と同じくして、1000系パノラマスーパーのうち全車特別車編成 も引退することが発表されました。
一部特別車編成の方は今後も活躍を続けますが、代替が2200系(俗称赤μ(ミュー))ということで 名鉄からパノラマカーが激減することは否めなく、残念ではあります。
ややついでではありますが先日併せて撮影して来ましたので、その画像もUpしていきます。


走行中の車内から、1000系特別車編成重連。こちらは早晩2300系に置き換わるとの発表が


太田川で捉えたこちらは当分残る1200系の一部特別車編成名古屋行


空港での折り返し時に見られる普段ありえない列車。まずは特急伊奈行


続いて特急豊明行


よく見ると、太田川で撮影した編成と同じだった。名古屋で折り返して追い付かれてしまった。


そのうち貴重となるパノラマ(P6)との並び


どっちがいいか、なんて野暮だよね。


神宮前にて、特急河和行(8:53)


こちらは一般席車を増備、組み替えして残る予定の1600系西尾特急(8:58)
個人的には一番名鉄特急らしくない。好みでない車両の2番目(1番は7700系)


豊田本町にて、特急(一部特別車編成)空港行


太田川にて、内海行と新鵜沼行のホーム端でのすれ違い


特急新鵜沼行、時代の流れとは言え、引退があまりにも早い気がしてしまうのは、パノラマカーの 在位が長かったせい?


聚楽園にて、退避の普通知多半田行を抜きさる特急河和行


taicho@ec583.org
(c)Copyright EC583 since1993, All Rights Reserved.