スピンドルモーターの交換

エンドミルを回すスピンドルモーターはモデラの中で最も消耗の激しい部品です。 カタログ値では700時間で交換となっていますが、 実際は切削するものによって変わります。 透明プラなど硬いものを多く削ると早く消耗します。

交換手順
説明書とは多少手順が異なりますが、 私がやりやすいと思った手順を紹介します。
1 交換用スピンドルモーターおよびその付属品
ピンセットが付属しているのは親切です。
スピンドルモーター固定ねじおよびテンション用ばねも付属していますが、 交換時になくさない限り、これまで使っていたものを再利用すればいいと思います。
2 電源ケーブル、パラレルケーブル、 ワークプレートおよびスピンドルユニットを外し、 内部を掃除します。
3 スピンドルモーターの電源コネクタを外します。
4 スピンドルモーターにひっかかっているテンション用ばねをはずします。 本体側はできれば外さないようにしておきます。
5 スピンドルモーターの根元の2つのねじのうち、 右側のねじを外してスピンドルモーターを取り外します。
6 新しいモーターにブッシュを取り付けます。
7 新しいモーターを固定ねじを使って固定します。 モーターが軽く左右に動くか確認します。
8 モーターにバネをひっかけます。 これが一番難しいです。
9 モーターの電源ケーブルのコネクタを差し込みます。
10 最初に外したものを順次元に戻して完了。


モデラとは/ TOP