うどん屋さん情報

長尾線沿線を中心にコトキチお勧めのうどん屋さんやブレークポイントをご紹介します。
現地で詳しい情報を仕入れたら、逐次更新していきますが、補足や訂正などチェック&ご指摘よろしく!
なお、味覚などは、コトキチの個人的好みを基準に記述してます。:-)


 うどん屋さん

  たむら	公文明駅から長尾街道を長尾方面にすぐ(鴨部川手前の道路南側)。コトデン沿線一押しの店でコトデン
		掲示板ではお馴染み!これぞ讃岐うどんという逸品のコシを味わえ、出汁も美味しい!午前11時過ぎ開店、
		玉(麺)がなくなれば閉店なので、昼頃をお勧めします。一応、年中無休(^^;)。値段は小150円、中200円、
		大250円で、かけ、冷やし、ざる全て同額なのが嬉しい。時価の鯵フライ除き、てんぷら、コロッケは80円
		(てんぷらももちろん美味しいが、コロッケもいける!)。きつねのお揚げは50円。ばら寿司、いなり寿司
		(140円)、おはぎ等もあるが、メニューにあるプチカレーを作っていないのが残念。^^; サイドメニューは
		売り切れが早いので要注意。元は小さなスーパーだったので、建物に雰囲気が残る。店裏の河原にたぬきが
		遊びに来るので最近有名。近くの道路橋から、鴨部川橋梁を渡る長尾線電車を撮影できる。

  味泉		池戸から長尾街道に出て長尾方面にすぐ(長尾街道に出る道を途中で左に行って長尾街道に出れば右すぐ)。
  <04/04/18UP>	かけの冷やしが絶品♪ かけ150円(大+80円、特大+160円)で、サイドメニューが100円中心だがコトキチが食べた
		野菜天とアジフライは分厚くて他の1.5倍以上のボリュームあり♪ フライにつけるタルタルソースがこれまた絶品で
		またいいとこ見つけてしまった☆彡 肉うどん等他のメニューもあるが冷やしかけに大満足で、メモらず!(笑)
		近くにお好み焼き屋さんや喫茶店などがあるこの辺りでの一大飲食店街!?(笑2号)

  多田製麺所	農学部前南、長尾街道と仏生山方面の分岐三叉路の道路北側にある。丸善・枡うどん・味名登屋系のコトキチ
  <03/05/19UP>	大好き麺で、超オススメ♪ かけ・かけ冷たいの・つけの小150円で、二玉210円、三玉270円。生醤油はもっと安い!
		野菜天など2個入り140円、魚練り物90円。他は見てない…。サイドメニューの売り切れ早い! 火曜定休日。
		すぐ西の「みき」も行ったが、コトキチ的には普通・・・絶対、こっち♪
		関係ないけど、はなまるうどんの心斎橋店に2003.4初めて行ったけど、高松行かずにまずまずの讃岐うどん
		食べれて感激! それより、カレーセットのカレーライスがメチャ旨♪♪♪

  枡うどん	沖松島駅からジャンボフェリー方面(北へ)500m程(SATYの少し東)。久々の讃岐うどんだったためもあ
		るが久々のヒット♪ぶっかけうどん(冷製)を食べましたが麺・出汁とも最高でした☆ かけ190円、ざる
		/釜あげ300円、きつね/わかめ310円、冷やし330円、おろし/うめぼし360円、カレー/天ぷら410円、
		肉460円。季節メニュー/新メニューは、ぶっかけ300円、釜たま350円、しょうゆ(すだち入り)360円、
		うめおろし400円、冷やし山かけ410円、肉ぶっかけ450円、カレーライス500円、三色割子550円。+70円
		定食(うどん定食、うなぎ弁当、ぶっかけうどん)560円。サイドメニューは、天ぷら80円、おでん90円、
		肉じゃが/ポテトサラダ100円。値段不明で、おにぎり、いなり、巻寿司。
		10:30〜11:30と13:00以降はコーヒー無料!!!

  味名登屋	JR高松駅南へすぐ(ソープランド龍泉【笑】すぐ南)。コシの強いさぬきうどんと言うより、あっさり関西
		風☆後味すっきりでコトキチ的にはメチャお勧め☆築港付近でうどん屋さんに寄るときは味庄やめてこっち
		に通うと思います♪かけ150円、わかめ/月見/とろろ各250円、ざる/湯だめ各270円、きつね300円、かま
		あげ320円、カレー350円、肉/天ぷら各400円で、大は+70円。天ぷら各種70円(一部80円?)、おにぎり/
		巻き寿司/稲荷各2個入り150円、おでん80円、酒250円、ビール380円。2002.3.9のコトキチ初ご来店時:笑
		は、かけ小+野菜天+小海老天で300円、天ぷらは粉っぽくて今一でしたが、麺ダシとも◎で、珍しくツユま
		で全部飲んじゃいました(ちょっとやみつきになりそう!また行きたいっす!)!久々のお勧め店を発見し
		ました♪なお、天カスはかけ放題です☆

  根っ子	木太東口駅から長尾街道を元山方面に徒歩5分程。あっさり風なので、たむらのような強烈なコシはないが
		コトキチ的には、どちらも美味しく甲乙付け難い!是非、食べ比べてみてね。80円平均のてんぷら類が一杯
		あるのも嬉しい(もち、おにぎりやお寿司もある)。値段はたむらより少し高めだが、カレーセットや牛丼
		セット(500円だったかな)があり(共にレトルトだが味はまずまず)、夜7時まで開店も嬉しい。
		値段はかけ小180円、ぶっかけ小220円で、大+80円、特大+160円、などなど。

  さぬきや	高田駅から長尾街道を池戸方面に徒歩5分程。うどんは普通だが、うどん定食(380円)とカレー定食(480円)
		がお勧め!安くてボリューム満点!一杯食べたい人は是非!定食類のうどんはやさいてんぷらが一杯のって
		いるので、ボリュームだけじゃなく、栄養にもえいよう! ^^; うどん定食はかやくご飯と一品(たいてい
		冷奴)で、このかやくご飯うまい!もち、カレーもうまい!なお、定食のうどんは、ざるうどんか、わかめ
		うどんも選択できます!夏場は冷やしうどん定食(400円)が登場し、冷やしで食べると、ここのうどん美味
		しかったぁ〜!午前11時過ぎ開店。後述の納沙布という茶店の南隣りです。冬季限定のしっぽくうどん(350
		円、定食550円)は、食べてないけど、野菜たっぷり具沢山(肉も入ってた)でメチャおいしそうだった!
		食したTきたろっちによると、「具は大根人参油揚げ肉豆腐等。味付薄め。饂飩のコシ弱いのを除けばV」

  麺喰 	平木駅から東約500m線路北にあるベルシティー東敷地内。まずまずの味で天ぷらや揚げ物類(80or100円)が
		豊富!かけつゆは薄口と濃口が選べ、午前11時きっかりの開店が嬉しい☆かけ小150円、ざる小180円、かま
		たま小220円に、玉追加70円で計3玉まで可能。カツ丼やカレーセットが550円で、肉魚系のサイドメニュー
		が多いし、パワーを付けたいときにはお勧め!同敷地内には焼肉屋(昼定食650円)や、レストラン?も
		あり(もちろんベルシティーで弁当、パン類買出しも!)、まずまずの飯スポット!
		この少し北に寒河?という製麺所がやってるとこもあるが、どちらも食べた人によると麺喰の方が断然いい
		とか…しかも、こちらは日曜定休…

  丸善 	滝宮駅から旧国道を陶方面に徒歩5分少々。値段はたむらより少し高い程度だったかな?麺は根っ子に近く
		コトキチ的にはここもお勧め!!!出汁が薄いので植ぴょんは激怒していたが(^^;)、美味しいのでスープ
		感覚で全部飲めちゃいます。冷やしうどん(冬場もあり ^^;)にして、つけ出汁で食べたらより美味しかっ
		た!植ぴょんはこれも薄いと怒ってたけど。。。(爆)

  めん棒	瓦町OPA地下。他のセルフのうどん屋さんより高いが(って、他が安すぎるから普通の値段よ! ^^;)、
		独特の細麺でしっかりコシもあり、お勧め!

  味庄 	JR高松駅東へすぐの仮設店舗で営業中。たむらより高く、味的には普通だが、朝5時からやってるので、
		フェリーなどで早朝高松入りしたときの朝食に最適!高松上陸早々、讃岐うどんが味わえるのが嬉しい!

  鷹の羽	元山駅から長尾街道を水田方面に徒歩5分程。たむらより高く、味的には普通。

  中屋 	水田駅から長尾街道を西前田方面に徒歩10分程(長尾線踏切の手前)。たむらより高く、味的には普通。

  川内屋	長尾街道沿い池戸〜農学部前。中華そば、うどん、カラーと黄色に赤字の目立つ看板の店。
		たむらより高く、味的には普通。カレーも普通だった(さぬきやの方がいいっ!)。

  さぬき	沖松島駅から南へ出て11号線を少し東。味は普通でちょっと小麦粉くさい…野菜天は小麦粉が多かった…
  手打ち	暑い夏に行ったけど、水はぬるくて、麦茶は超薄かった。近くの「枡うどん」の法が絶対お勧め(しかも
  うどん	安い)! かけ200円、ぶっかけ/冷やし/湯だめ250円、ざる/釜あげ350円、肉380円、山かけ400円、
		カレー480円、天ぷら600円、たらい湯だめ(5玉)900円、たらい釜あげ1,200円、大+70円、特大+140円。
		サイドメニューは、天ぷら各種50〜120円(大葉50円、ちくわ/レンコン60円、野菜/いも/かぼちゃ/
		なす80円、いか/あじ100円等)、生卵50円、コロッケ60円、あげ80円、おでんスジ100円/その他70円、
		おにぎり80円、御飯/いなり/五目めし150円、ビール500円。メニューは「舌代」と書いてあった!

 店名忘れ ^^;	瓦町駅東へ徒歩5分程。たむらより高く、味的には普通。

チェックしたい予定のうどん屋さん:宝来屋(今橋北)、うどん市場(瓦町)、藤乃屋(高田⇒閉店?)、
				 農学部南長尾街道南の仏生山方面分岐少し東のうどん屋さん


 うどん屋さん以外のお勧めブレークポイント

  うま屋	 	瓦町駅東口を出て、南へ徒歩すぐのラーメン・ギョウザ・定食の店!昼と夕方以降しか開いて
  <02/12/26UP>		ないけど、安くて美味しく、瓦町での夕食には超お勧め(昼はやっぱ讃岐うどんやもんネ)♪
			コトデン撮影でお泊りすることは、これから機会が減ると思うけど、コトキチの夕食はここに
			決定!!!メニューをもらってきたので、詳しく紹介しときます(実は瓦町のカラオケ屋さん
			のビリーズに忘れちゃったけど、後日郵送してもらちゃった〜ビリーズさんありがと〜また行
			くよ〜ん♪)。
		A定食(ラーメン・半チャーハン):500円、B定食(チャーハン・とり唐揚げ3ケ):500円、C定食(ラーメン・ギョウザ3ケ)、
		とり唐あげ定食:500円、豚肉しょうが焼定食:550円、トンカツ定食:600円、マーボ豆腐定食:600円、
		豚肉の野菜炒め定食:600円、カルビ定食:600円、エビ玉のチリソースかけ定食:600円、とり唐あげ:350円、
		トンカツ:450円、マーボ豆腐:450円、豚肉しょうが焼:450円、豚肉の野菜炒め:450円、カルビ焼肉:450円、
		エビ玉のチリソースかけ:450円、水ギョウザ(5ケ):250円、春巻(2本):250円、野菜サラダ:100円、ラーメン:350円、
		チャーシューメン:500円、豚菜(豚肉の野菜炒め)ラーメン:500円、天津ラーメン:500円、長崎チャンポン:500円、
		五目そば:500円、焼きそば:500円、ジャジャ麺(肉みそそば):500円、中華丼:500円、天津飯:500円、
		うまや丼(豚肉と野菜のあっさり炒め丼):500円、カルビ焼肉丼:500円、みそカツ丼:500円、
		オムライス(きっとお馴染みより美味いと思う!笑):500円、チャーハン:500円、ごはん:150円、
		ビンビール中:450円、日本酒1合:350円、チューハイ(レモン、ライム、うめ、カルピス、ピーチ):350円、ウーロン茶:150円、
		オレンジジュース:150円、コーラ:150円
		03/03/15確認の新メニュー♪ 豚もやし炒め:450円、豚もやし丼:500円、豚もやし定食:600円
		ラーメン・ギョウザ・定食 「うま屋」 UMA−YA 11:00〜14:00、17:00〜20:30 水曜定休日
			〒760-0062 高松市塩上町1-3-2 087-831-1239

  キリン堂	 	瓦町駅東口を出てすぐのカレー専門店店!380円の基本カレーに100円前後からのトッピング豊富♪
  <03/08/25UP>		サラダ150円と100円トッピングの630円で美味しく満腹でコトキチ大満足☆彡
			ここのカレー美味しかったのでお勧めやけど、コトキチ的には、うま屋の伝説のカレー(笑)の
			方が美味かったので、うま屋のサービス定食にカレーがあるときは逃さないように!!! ^^)v
			これで、コトキチの瓦町ディナーは、1.うま屋 2.キリン堂 3.お馴染み やね!
			ってことで、お馴染みに行くのは、うま屋もキリン堂も休みのときだけやわ。

  サンピアさぬき 	言わずと知れた白山駅西すぐの厚生年金大規模保養施設。これが夏場の昼休みにもってこい!
			7月中旬から8月一杯のプールはもちろんいいのだが、最近地元ガキンチョでゲキ混みなのと
			(ギャルで一杯だったらいいんだけど ^^;)、中途半端な800円がいたい。お勧めなのは、
			400円での日帰り保養コース!簡易健康ランドって感じで、大浴場につかって、冷房の効いた
			畳の上で爆睡できる。暑い中、お風呂に入ると逆に涼しくなって、露天風呂とか最高!!!
			別名、サンピア極楽!!!! ^^)v

  たけちゃんラーメン	白山駅裏の長尾街道沿い。夜からの営業だが、昼食時も開いてる。ラーメンは400円で、
			味もまぁまぁ。500円から各種定食(って、そんなに種類ないけど ^^;)もある。
			最近昼は開いてないとか…土日目撃情報だから???

  納沙布		高田駅から長尾街道を池戸方面に徒歩4分程。のんびりくつろげる雰囲気の茶店で、窓際から
			長尾線が見える。看板にあるコーヒー付きランチ500円を是非味わってみたい!!!

  つくし		ふじめん南西斜めにある茶店。朝からいつも車が多く止まってるので、美味いコーヒーか
			モーニングがあるのかと思ってたら、普通だった(モーニングはトースト+ゆで卵の最低限
			やし)。雰囲気はいいので、ご休憩にはよい。横になるお食事処?つくしが怪しい。^^;

  5月の風		公文明駅から長尾街道を長尾方面に出てすぐ(田村との中間点あたり)。入ったことないけど、
			モーニング430円、タイムランチ650円、手作りケーキセット650円の目立つ横断幕が…
			ダートコーヒーの看板。

  マクド!!!  	若者やコトキチみたいな貧乏鉄のご休憩の強い見方! ^^)v
			粘るもよし。平日半額バーガー類のテイクアウトを撮影地で食すも良し。

	白木〜平山	白山〜平木間の白山バックポイント(牛小屋前)から南西にあるマルナカ三木店敷地内。
			同敷地内には宮脇書店もある。

	瓦町		瓦町駅西側のOPAがあるアーケード街から南北に交差するアーケード街まで行き、その北側すぐ。

	片原町		片原町〜高松築港間のお堀端撮影ポイントから少し南に入った三越敷地内。

  ミスド上福岡店 	花園〜林道間ほぼ中間やや花園よりの長尾街道の大きな交差点北西にある。窓際から長尾線が
			チラッと見える。奥野君はここのポイントカードで景品をゲットする程一夏通った。(爆)
			徒歩ではチトしんどい。。。^^; 横にある中華ファミレスもお勧め。

  ふじめん		お土産の乾燥うどんが買える!フジメンのお立ち台撮影地では中尾っちに会えるかも! ^^;;;

  ラーメンとみだ 	開いてるの見たことない・・・(核爆)多分、夜開くのだろう・・・^^;

  便利なコンビニ 	飲み物に食いモン、やっぱ、コンビニやねっ!

	公文明		ローソン木田三木店。公文明駅から長尾街道を井戸方面に出てすぐ。井戸〜白山の撮影地から
			も歩いて少々。古いおにぎりや弁当類を半額で売ってるときがあるので、コトキチのような貧乏
			人には大助かり!!! ^^)v 2002年末の確認情報によると潰れちゃったそうです…

	瓦町		デイリーストアー瓦町東口店。駅建物東側の1階にあり、撮影前の買出しに便利。
			デイリーは100円おにぎりが豊富で、最近は100円サンドイッチも登場し、コトキチには二重丸!

	高松築港 	ダイマルストア?。片原町や瓦町歓楽街にもある怪しいコンビニ。^^; 片原町のはまぁまぁ他の
			コンビニ並だが、他の2店は狭く品揃えも悪いが、築港店?はデイリーストアーなき今、築港か
			ら撮影行をスタートするときの貴重な存在。最近セブンイレブン?もできたそうな・・・

	その他		長尾街道沿い、池戸〜農学部前にサンクス、高田〜池戸にローソン、水田〜西前田にデイリース
			トアー(11号バイパス交差点すぐ北、この交差点東にはラーメン大学、ほっかほっか亭あり)。

  店名忘れ ^^;  	瓦町駅西側のOPAがあるアーケード街の南側(マクドがあるアーケード街手前)にある王将風中華
			屋さん。瓦町駅南西にもドンドン餃子という似たようなお店があるが、コトキチ的には、こっち
			の方が美味しいし、定食類充実。この周辺はゲーセンも何個かある。

  お馴染み		瓦町駅西口すぐ北にある細い筋を入ってすぐにある洋食処。味付け濃いが多いが美味しい!
			1,000円あれば大抵の定食は食べられるが、貧乏人のコトキチは瓦町で夕食をとる時は、上記の
			中華屋が多かった。^^; 火金のみチキンライスとオムライスが登場(2002.12.20 に初めて食べ
			たが、やっぱコトキチには味が濃くて今一…人気メニューで他の客もほぼ全員食べてたけど)!
			よく休むのがたまにきず! ^^; ここの手前のビルにカラオケがあるが、店が変わってから行っ
			てない(2002.12.15ここも制覇!笑。店の中は前とほとんど同じだった!現店名はビリーズ瓦町
			駅前店)。。。このビルの1階には、ミスド、ゲーセンもある。

  ボニータ		高田駅から香川医大へ行く途中にあるまぁまぁリーズナブルなカラオケ屋さん。突然の雨や、
			夏の避暑にお勧め。徒歩では辛いが(でも、1kmちょっとかな?)車で来たときはお勧め!
			高田駅にこの店の怪しい広告看板がある! 2001.11.24に久々に訪れたら潰れていた…(:_;)
			ということで、ここの代わりに沿線のカラオケ屋さんとして、元山から長尾街道北に行った
			「サウンドウェーブ」を開拓♪大都市圏にあるボックスよりはやや高めだが我慢できる範囲☆

  ビリヤード		木太東口駅から長尾街道を林道方面に徒歩5分程。大きな交差点を超え道が左カーブする北側に
			ビリヤードの看板がある建物がある。コトキチはまだ行ったことない。^^;
			ミスド上福岡店の南にもビリヤードがあり、こちらの方が大きいそうである!



 お勧めの安宿(^^;)

  ホテル西日本  	087-861-7945 シングル3,000円 ダブル4,000円(寝台狭いので男同士は趣味人以外無理 ^^;)
			元ラブホの怪しいビジネスホテルだが、付近にあるもっと怪しいビジネス旅館と変わらない値段
			だし、部屋はくたびれているけど、パルコもそんなに綺麗じゃないので、コトキチは費用対効果
			で十分合格!丁度、瓦町駅とパルコの中間辺りで駅により近く、パルコ同様(って、パルコは、
			外側の部屋じゃないと見えない!)窓から長尾線チェックができる!

  パルコ		087-834-5731 シングル4,000円 最近、500円値下げ!!!

  屋島健康ランド 	1,800円+700円+消費税  和室休憩所などで一夜を過ごす。風呂は当然文句なしだが、奥野君の
			ようなどこでも寝れる名人でないと熟睡できないので、別名、不健康ランド。^^;
			値段がホテル西日本とあんま変わらないので、車付きで安く上げたい人お勧め(歩きは遠すぎ)。

長尾クラブへGo!!!
(C)Copyright EC583 since 1993 All Rights Reserved.