[氏名]
   コトキチ(旧姓:貴志川太郎、本名:阪本英夫)
[隊員番号]
   クハネ581−22
[E-mail address]
   kotokiti@ec583.org
[Home Page]
    コトキチのWWWページ
[鉄歴]

 鉄道全般に興味がありますが、特に、ボロ電車オタクで、旧形車や初期型新性 能電車に興味があります。
 小6のクラスの影響で、国鉄特急マニアになり、その頃身近に走っていたのが 583系の「明星」「彗星」「なは」。:-) 485系ボンネットや20系も好きで、 「北越」「瀬戸」がお気に入りでした。
 その後、EF58やDF50マニアを経て、鉄道ファン199号のクモハ43の写真を見て 旧形国電に一目惚れ、以降、電車オタクとなる。
 高1の夏、夢にまで見た飯田線を訪れる(このとき流電は既になかったが)。 以降5年間、飯田線の旧国滅亡まで、飯田を中心に、宇部、身延、大糸、可部 、福塩、関西圏の事業用車等の旧形国電を追いかける。飯田線の旧国が引退し たのは私が二十歳のときで、まさに、「飯田線、我が青春」でした。:-)
 この頃までは、興味がある車両以外、目の前にいても撮らないと言うワガママ な時代で、随分と貴重な車両を撮り逃しました(81系「くろしお」を撮って、 横にいた旧国を撮らないとか、、、)。
 飯田線の旧国滅亡後、約1年の休車を経て、旧形電車が残っている私鉄に目覚 め、85年に初めて南海貴志川線を訪れる。ただ、この頃、年数回「鉄ちゃん」 (今は毎週「鉄」^.^;)で、活動のメインにしようとした上田交通や弘南鉄道 の旧形電車が数回訪れただけで、次々と滅亡し、「鉄ちゃん」本格復活は、隊 長達とのメール/ニュースで刺激を受けた92年頃からです。以降(一部その前 から)、貴志川線をメインに、コトデン、伊予、一畑、阪急、山陽、神鉄、叡 電、近江鉄道、近鉄(伊賀線、養老線)、名鉄揖斐線、豊橋鉄道、福井鉄道、 長野電鉄、蒲原鉄道、新潟交通、西鉄宮地岳線、伊豆箱根鉄道大雄山線、東急 目蒲・池上線等の旧形電車を追いかけました。
 そして、「鉄」のメインにしていた貴志川線の1201形が引退し、現在は、コト デンを「鉄」のメインに据えています(よって、ペンネームを「貴志川太郎」 から「コトキチ」に変更)。「鉄」自体、オタク趣味ですが、その中でも重点 的に通う存在がないと、ダメなタイプなんです。
 貴志川線に通っていた影響で南海自体にも興味を持ち、旧国の80形に面影があ る21000系が好きになり、また、子供の頃から見ている阪急の新性能車が引退 し始めたことから、阪急の2300系や5200系も好きになり、私鉄の新性能電車に も食指が伸びてきました。こんな感じで、どんどん好きな電車が増えてきて( 最近は、阪神電車の撮影も始めました)、昔は、全く私鉄に興味がなかたのが 今では、活動のメインが私鉄になっちゃいました。。。^.^;
 JRでは、近場(関西圏)でシュプール号を中心に583系や、485系ボンネット (特に金沢車)等をターゲットにしています。客レやカマも機会があれば撮っ てます(EF58150+レトロ12系のカニスキ号は良かった)。
 旧形電車がなくなってくれば、「風景鉄ちゃん」になって、ロケーションの良 い場所にのんびり通おうと思ってたんですが、最近では南海1000系や2000系等 できたばかりの電車も好きになり(阪急の6000系や7000系も新製時から好きで す)、ますます、電車から抜けられなくなってる、今日この頃です。。。

自己紹介のページに戻る
583系探検隊のホームページへ戻る
EC583: Explorers Club of electric cars series 583

(C) Copyright EC583 since 1993, All rights reserved.